徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

結婚式1年前〜6ヶ月前 すること

徳島 結婚式場

結婚は決まったけど、「結婚式もしたいし、まずは何から準備したらいいの?」というお2人のために

結婚式までの一般的なスケジュール例をつくってみました。参考にしてみてくださいね♪

まずは、結婚が決まってすぐのカップルがすることについてまとめてみました。

ご両親への挨拶や、結婚式場見学、何事も最初が肝心なので2人で協力してがんばってくださいね!

 

挙式1年前~6カ月前

・両家ご両親に結婚の報告をする

結婚が決まったらまずは両家の親に挨拶をして、結婚の承諾をして

もらわなければなりませんよね。

相手の両親に会うのは一番緊張するところですが、ここをしっかりやって

おくかどうかで今後の結婚準備や家族の関係も変わってきます。

頑張ってくださいね!応援しています。

 

  • 結納または顔合わせ食事会をする

結納は、地域ごとの風習が根強く、両家の価値観の違いが出やすいもの。

「どちらに合わせるのか」「どれくらいお金をかけるのか」をまずは

明確にして、必ずふたりが両家の間に入って、納得いくまで調整を

することが大事ですね。

結納をするしないに関わらず、両家の親睦を深めるためにも食事会はするのがおすすめ。

お互いの両親が初めて顔を会わせる機会なので、ゆっくりくつろげる個室での会食がいいですね。

当ホテルでも結納から食事会までできますので、気軽にご相談くださいね!

ホテルにおまかせ結納・顔合わせプランはこちら

 

  • 挙式、披露宴の会場を決めて、予約する

会場を決めるときのポイントは結婚する2人や家族によっても違うと思います。

会場の雰囲気や、交通手段の便利さ、接客スタッフの対応などなど、2人はもちろん、

ご家族とも何を優先するのかを相談しておくといいですよ。

気になる会場がその希望にあてはまれば、後で会場への不満も出にくく、最高の披露宴が

できること間違いなしです!

あとは、現段階で当日呼びたいゲストのリストアップをして、人数をだいたい確認して

おくことも必要です。

会場によっては、「ゲストの人数が入らない。。。」なんてこともありますのでね。

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer