徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

結婚式費用 どのぐらいかかる?

徳島 結婚式場

こんにちは。ホテルクレメント徳島 写真室の本田です。

今日は気持ちいい秋晴れの天気。そろそろ紅葉も見頃を迎える頃ですね。

皆様、結婚準備進んでますか?

今日は結婚式の一番気になることと言ってもいい、お金の話です。

結婚式のお金で知りたいことの一番が、結婚式総額がどのくらいかかるのか?ですよね。

結婚式場によって金額の差がありますので、まずは見積もりを出してもらうのが一番いいのですが、

具体的な披露宴での演出や料理、挙式方法などが決まらないと、金額ははっきりしてきません。

まずは標準プランでの見積もりを出してもらって、具体的に内容が決まったら再度、見積もりを出して

もらう方がいいですね。

さらに、挙式・披露宴を行う時にかかる費用とは別に主賓や、仲人に渡すお車代5000円~1万円や、

結婚式当日にお世話になる人に渡すお心付け3000円~1万円、披露宴当日の飲食代の追加など事前には

見えにくい項目も多くありますから、予算をしっかりと組んで、考えられる出費項目は

メモしてしておくと安心です。

 

また、大きな金額になる結婚式費用、どの様に支払うかも予め考えておきたいことの一つですね。

挙式費用は、「挙式の最終見積り金額」から「予約時に支払った内金」を差し引いた額を

「振り込み」によって前払いするのが一般的ですが、当ホテルクレメント徳島は後払いです。

両親からの援助なしで結婚費用について不安な方も、後払いだと少し安心ですよね。

結婚式に必要な費用の目安が分かったら、次に考えるのが費用の捻出方法です。

一般的に2人の預金額とお祝儀などから捻出する場合が多いですが

親からの援助を希望する場合は見積もり金額と相談しながら早めに予算の話を

しておくと安心です。

ご両親にはできるだけ頼みたくないという方もいると思います。

少し頼ったり相談したりされる方が喜ばれるご両親もいます。

結婚式は親としての卒業式ともいえますので、困ったことがあれば迷わず

相談するのをおすすめします。

 

結婚式では、しっかりと節約する所はして、こだわり部分にはお金をかけるメリハリが大切です。

節約しやすいところとしては、席次表や席札などのペーパーアイテム。

手作りで準備すれば金額をおさえることができます。

11時46分__MG_1069

手作りのウェルカムボードも2人の気持ちが伝わりやすくていいですね

披露宴演出で定番の映像製作を手作りするカップルも。

専門業者に依頼すると高額になりがちな映像演出を、二人で思い出を振り返りながら

協力して製作をするのも楽しそうですね。何事も楽しんだもの勝ち。

 

節約できた分、ゲストが喜んでくれる演出に時間とお金をかけたり、料理をランクアップしたり。

みんなの記憶に残る素敵な結婚式になること間違いなしです!

準備がんばってくださいね。

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer