徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

結婚式 費用はどうしたらいい?

こんにちは。ホテルクレメント徳島写真室、本田です。

私事ですが、結婚してもうすぐ7年がたとうとしています。

自分が結婚するときに一番2人でも両親ともよく話し合ったこと。。。それは費用のこと。

「披露宴にこのぐらいかかるから、これを削ったら?」

というのは、いつも旦那様。

私はといえば、一生に一回のことだし、後悔したくないしで、お金は親に借りたらいけるか(笑)っていう甘い考えでいたので、しょっちゅうけんかしてました。

で、結局どうしたかというと、単純に自分たちでお金を使う優先順位をつけていくことにしたんです。

削れるところはもちろん、最大限に削りました。

手作りできるものは自分たちで作り、頼れることは家族や友達にお願い。

最終的には、費用面も少し家族に頼りましたが(笑)、ほとんど自分たちの貯金の範囲で結婚式も無事することができました。

もちろん「自分たちだけで結婚式の費用はしたい!」って思うことは、とてもえらいことです。

でも、人に頼ってみるのも悪くないなぁって体験してみて思いました。

どうしても困ったときは、自分たちだけで抱え込まず、周りの人に相談してみてくださいね。

きっといい答えが見つかるはずです。

ホテルクレメント徳島披露宴

ウェルカムボードも手作りできるアイテムですよね


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer