徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

結婚式の打ち合わせっていつから始まる??

今日は天気も良くて、湿度も低め、すごく気持ちのいいデスクでこの記事を書いてます

ホテルクレメント徳島写真室の本田です。

こんな日がお休みだったら、洗濯も掃除もスムーズにできるのに、お休みの明日は雨の予報。。。

明日もきっと「天気悪いし、今日はやーめよっと」と家事をさぼってしまうに違いないです。。。。

さて、そんなずぼらな私がお届けする今日のお話は、結婚式の日取りが早くに決まっている

カップルからよくきく質問についてです。

特にスケジュールや段取りを早めにしたい方から前撮りの打ち合わせなどの際にきくのですが、

「結婚式の打ち合わせっていつから始まるんですかねぇ??」

「結婚式の準備って大変ってきくし、まだ始めなくていいでしょうか??」

などという少し不安な気持ちになってる方からの声。

結婚式に関わっている仕事をしていたり、お友達からいろいろ情報をきいていたりする方以外は

式の日取りだけ早くに決めていて結婚式が近づくのを待っている状態で

何かしていないと「結婚式までに間に合うのだろうか。。。」となるみたいなのです。

そういう不安が出て来た時はどうしたらいいかというと、まずは気軽に担当プランナーまで

お2人の不安に思うことをご相談ください!

結婚式のご成約を頂いた際にも、一度今後のスケジュールのご案内はさせて頂いてますが

時間が経つと忘れてしまったり、不安になることもあります。

準備の期間も楽しかった~~と言ってもらえる結婚式をお作りするのもプランナーの役目ですのでね。

何でもご相談ください!!

ブライダルプランナーは楽しい&頼もしいメンバーがそろってます!

ブライダルプランナーは楽しい&頼もしいメンバーがそろってます!

で、実際に打ち合わせが始まるのはいつからなのかというと、

一般的には招待状の発送の準備をする挙式3ヶ月ぐらい前からのことが多いです。

あとは、招待状の返事が返ってきてから、具体的な打ち合わせが始まります。

それまでは実はあまりすることがないのです。

でも、打ち合わせが始まる前にできることもあります。

それは、やりたい結婚式のイメージを膨らませたり、コンセプトやテーマを彼とすり合わせること。

2人の結婚式に対するイメージが固まってないと、具体的な打ち合わせの時に意見が合わなかったり

方向性がまとまらなかったり、時間がかかることがあります。

したい結婚式や披露宴のイメージが固まっていると、たとえ打ち合わせ回数が少なくても

スムーズな段取りで進めることができるので、あせることなく結婚式の準備ができ

素敵な結婚式ができますよ!

挙式までのスケジュールについてはこちらでもご案内してます。参考にしてみてくださいね。


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer