徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

結婚式7〜3ヶ月前にすること〜招待状編〜

徳島 結婚式場

こんにちは。ホテルクレメント徳島 写真室本田です。

8月に入ると、楽しい夏もあと1ヶ月。

満喫しなくては!と少しあせり始める私です。

秋に結婚式をされるという方もそろそろ、何かしなくちゃと

思う頃ですね。

担当プランナーさんから、まずはどういうことをした方がいいのかの

案内が入るのもそろそろだと思いますが、それまでの間にまずは2人で

できることをしてみてはどうでしょうか?

というのは、

招待するゲストをリストアップすること。

会場決めの際に人数を把握するため、ある程度リストアップをしているゲストを

再度確認して最終呼びたいゲストを決めていくのです。

ゲストの数は両家でそろっていた方がバランスが良いですが

だからと言って無理に合わせる必要はありません。

元々、親族や友人の数に差があるのは当然。

一方のゲストが遠くから出席する場合もしかりです。

ただしゲスト人数があまりに違いすぎると

結婚式費用の分担などにもかかわってくる恐れがあります。

ある程度のバランスが図れるよう、両家で調整することをお勧めします。

リストアップが終わったら、いよいよ次は招待状の作成です。

招待状の作成も会場に頼むか、自分たちでするのかを2人で相談しておくと

プランナーさんとの打ち合わせの際にスムーズです。

夏を楽しみながら、結婚準備も2人で楽しんで

秋には素敵な結婚式ができるといいですね!


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer