徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

徳島 結婚式場

秋の気配をバンバン感じる日々。

いかがお過ごしでしょうか?

両親へのお手紙、、、悩みますよね。。。。。

ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

私が結婚したのは20年前のホテルクレメント徳島でした。

あの時、私たち夫婦は20歳。

自分たちはしっかりしていたつもりだったけど背伸びしてただけで

親戚からは子供同士の結婚式と思われてたみたい。←(昨年、叔父から聞いた話)

でも、ありがたいことにホテルで結婚式を挙げさせてくれた両家の両親に感謝したい。

若い2人だからキチンと親族や近所や会社や友人にお披露目を

しなくてはいけないという両親からの親心だったのだろう。

20歳の私は披露宴の最後に読む両親への手紙を一生懸命書いた。

あの頃はネット社会ではなかったので今みたいに調べることもできないから

自分の気持ちを真っすぐ書いた。

自分の事と両親へのありがとう。以上!

う〜〜〜ん。。。

若いから許してもらえた面もあったかも〜〜!!!

今はたくさんの新郎新婦の結婚式を見てきて花嫁の手紙で

ゲストへの配慮や相手の両親への言葉を伝えてる人を見ると

さすが!と思ってしまう。

そして聞いていると涙が出てくるぐらい感動的なエピソードを語る

花嫁さんもいる。

 

両親への手紙

両親への手紙で感謝への気持ちを伝えるのは大切です。

 

タイムマシーンで20年前の手紙書いてる時に戻ること出来るなら

書いてる隣でアドバイスしたい!

 

<20年前の自分へのアドバイス内容>

●まず最初に結婚式で祝福してくれた皆さんにお礼言いましょ!

●両親主催の結婚式だから『この場を借りて両親へ手紙を読み上げさせていただきます』と

一言ことわりを入れようよ!

●幼い頃のエピソード入れてみてもいいかも!

ただし内輪すぎる内容はやめようね。

●お父さんへのメッセージ・・・短いよね。内容も薄いよね。

お母さんと同じぐらいの内容の濃さがいいのでは?

●相手の両親に対して何の言葉もないのはダメよ〜〜!

 

とアドバイスしたいが戻れないので仕方ない。

 

両家の両親が元気な間に機会があったらもう一度

両親への感謝の手紙を書いてみたいと思っている今日この頃であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer