徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

日本の結婚式 チャペル式のルーツを探る

徳島 結婚式場

ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

シルバーウイークいかがお過ごしでしょうか??

旅行? 仕事? 家でのんびり?

もし、年内中に結婚式を挙げたいと思ってる方で何処も行く予定のない方は

ぜひホテルクレメント徳島にお越しください〜(笑)

ランチにホテルの1階のカフェクレメントの料理をおススメします!

ブッフェスタイルですが味は間違いなく美味しいです!

気になる方へ→ カフェクレメントのHPはこちらからどうぞ☆どうぞ☆

 

この間、友人の子供(中3)がポツリと言ってたのですが

『どうして日本人はキリスト教じゃないのにクリスマスするんだろう?』

そうそう!誰もが思ったことのある疑問!サンタさんを信じてた子供の頃から・・・

成長したじゃないの〜〜!!!

大人の階段を上り始めを見たような気になりました。

 

「日本人がクリスマスをする」のとよく似てますが、

「日本人がチャペル式をする」のも疑問に思う方もいるかもしれません。

日本人の大半はキリスト教ではないからですよね。

でも結婚情報誌によると日本の結婚式の7割がチャペル式だそうです。

神前式と人前式は合わせて3割なんですね。(クレメントは神前式も大人気ですけど☆)

何故ここまでチャペル式が日本で主流になったのか??

それは昭和30年〜40年代の有名人(スター)の影響だったんです!

ちょうど高度経済成長期ですよね。

憧れのスターが純白のウエディングドレスを着て、その姿がテレビに映し出されると

一気にキリスト教式がブームになったって訳です。

そこで、経済の発展と共にブライダル産業も盛んになって結婚式場やホテルにもキリスト教式を演出したチャペルがたくさんできて日本中に広まったと言われてます。

 

チャペル式は日本独特の結婚式の演出なんですね。

信仰心の欠落と言われればそこまでですが・・・。

 

ゲストのみなさんに主役を見てもらえるチャペル式。

お父さんとバージンロードを歩いたり

指輪の交換したり

誓いのキスをしたり

フラワーシャワーで祝福されたり

 

すご〜〜〜く定着してませんか?

女の子のウエディングの憧れのパワーが

ここまで定着させたんでしょうね。

徳島県の結婚式場

         女の子の憧れはやっぱりチャペル式♡

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer