徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

こんにちは。クレメントホテル徳島 写真室の佐藤です。

数年前、華やかな芸能界でさえ地味婚という言葉が流行して、結婚式自体をする方が減った時期もありました。

結婚をひかえているあなた。

結婚式を挙げられますか?

迷っている人、挙げないと決めている人、そんなあなたのために結婚式を挙げるメリットを、そばでみてきたからこそ実感できる幾つかの事を書き出してみました。

永遠の絆

結婚指輪の意味は永遠の絆とも言われています

まずは、けじめをつける。という事。

結婚というのは、結婚証明書を出しさえすれば成立するものだし、お金もかかるし、みんなの前で恥ずかしい、そもそも結婚式を挙げる意味がわからない。という人もいます。

紙1枚で晴れて夫婦になれるものなのですから。

とは言われても、昨日までは恋人同士だったけれど、今日からは夫婦。なんて実感はないかも。

結婚式を挙げて、みんなから祝福を受ける事でけじめになるし、結婚したんだと言う事を実感し、新たな決意や相手への責任感も改めて湧いてくるのだはないでしょうか?

結婚式は多くの人にとって一生に一度のもの。じつは挙げずに後悔する人も多いのです。

披露宴中に優しく彼に微笑む新婦様

幸せそうな表情を見たら挙げてよかったと必ず思うでしょう

そして、好きな人を輝かしてあげたい。という事

一生に一度、自分の好きな人を普段着ることのないドレスやタキシードで輝かしてあげたい。お互いのその姿を見てみたい。

人生で自分が主役になる事は数少ないはず。ヘアメイクしてもらって素敵な衣裳を着て、介添えさんにお世話してもらって、カメラマンに何百枚という写真を撮ってもらって、

たくさんの親戚や友人から祝福の言葉を贈られる。そんな華やかな事が、あんたに起きるのです。そして相手に起こしてあげられるのです。

考えただけで幸せな気持ちになりませんか?

ゲストの皆さんにも笑顔のおすそわけ

ゲストの皆さんにも笑顔のおすそわけ

 

ケーキ入刀

こんなにたくさん笑う彼女をみてみたいと思いませんか

17時20分_SAV_1695

長い付き合いのカップルもとても新鮮な気持ちになるのでは

芸能人のようなそんな経験、結婚式以外に考えられません。

実際に結婚式をあげた9割の人が挙げて良かったと思っているそうです。

それくらい結婚式は幸せに満ちあふれた特別の日なのです。

最高に幸せだった日として2人の記憶に永遠に残るのです。

15時07分_SAV_1432IMG_855517時12分_MIMA2607

そして、中々会う事の出来なくなった友人に会うチャンスという事。

学生時代、働き出してからとたくさんの友人たちと出逢ってきたはず。

こういう機会がないと中々みんなが揃う事はないですね。招待された友人達も心から再会する事を楽しみにしているでしょう。

両家の親族紹介

両家の親族紹介

そして、家族や親族へのお披露目のためという事。

結婚するということは、2つの家族がその日を境に新しく親族になるという事なのですが、結婚式を挙げない場合、お互いの親戚、パートナーをしらないままです。

結婚式を挙げる事に寄ってお互いを知ることができて親近感もわくし、後々必ず直面する親から子世代に移る際にも、色んな助言をしてくれて、良い方向へ導いてくれるのも、そうした周りの親族たちだと思います。

この機会を逃すと会うたびに結婚報告の挨拶をし続けないといけなくなるのも、大変な事だと思います。

嬉しさだけではない、複雑な思いも有りますよね

お父様の涙を初めて見たという方も多いです

ご両親の満足そうな笑顔

ご両親の満足そうな笑顔

そして最後に両親に今までの感謝を伝えるという事。

結婚式は自分たちだけのためではなくて、両親のためにぜひ挙げてほしいのです。

ご両親は、2人の好きにしたらいい、とは言いながら実は子どもの結婚式を楽しみにしている方がほとんどなのです。

親戚やゲストから、立派に成長されましたね。良いお式でしたね。と声をかけられ嬉しそうなご両親を想像してください。

それは大きな大きな親孝行かもしれません。

そして普段は照れくさくていえなかった感謝の気持ちを自然に伝えられるのも結婚式です。

花嫁からの手紙も、照れくさがらずにして読んであげてください。

 

いかがですか?面倒だし、お金もかかるし、とやらない事を決めてしまわないで検討してみてください。

あなた達の気持ちを伝えるためのいい機会だと思えば、1日楽しく過ごせるだろうし、何より出席した全ての人に大切な思い出をプレゼントできるのです。

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer