徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

どうする?結婚費用!!

徳島 結婚式場

こんにちは!ホテルクレメント徳島の富山です。

今回はお金の話。

結婚が決まったら、最初に考えてしまうのは結婚式の費用ですよね。

どれくらいかかるのか分からないし・・・。

すごく高そうなイメージあるし・・・。

先日、結婚式を間近に控えた知人 (Sちゃん)と話をしていて

『結婚費用って貯めてたの??』なんて結婚費用についてさりげなく聞いてみたら、

どんな貯金術で結婚資金を貯めたのか、赤裸々に語ってくれました(笑)

私は貯金が苦手。。。定額貯金なんて無理〜〜!と思ってたけど

Sちゃんの話を聞いてたら貯金できそうな気がする〜!

目標って大事!

人のお財布事情を聞くのは勉強になりました。

 

<Sちゃんの結婚までの貯金術>

Sちゃんは現在27歳。彼は29歳。

結婚費用は自分たち用意。(親の援助は無しで)

結婚式総額の見積もりは320万円。

エステ代や遠方からの出席者の車代など入れて

現在の総額は420万円。

ご祝儀を少なめに考えて200万円として、

残りの220万円を彼と7対3で出し合う。

もちろん二人の収入や貯金額から割合が決定。

ちなみに彼が7割負担です。

(貯金額は正直に報告しあったらしい)

Sちゃんは結婚式をすると決めた日から目標貯金額を決めて貯金を開始!!

今までは財布の中に3千円だけ入れて無くなったらATMから

引き出す生活をしてたSちゃん(108円の手数料もかかる)。

それを毎月財布には3万円しか入れない!と決めて

ズルズル引き出す生活から脱却!節約生活開始!

同時に毎月定額貯金も開始。

そして約1年半で見事目標を達成したSちゃんでした!!!

 

結婚式を挙げると決まった時から意識を貯金に変えれば浪費を抑え

目標金額に近づくにつれて楽しくなってくるようです。

結婚式以外にも新生活準備費用もかかりますよね。

平均的に結婚資金に二人で250万。

新生活準備に二人で50万。

二人で300万は用意しておくといいようです。

結婚費用でお互いの金銭感覚もチェックできますね!

人生最高の日を迎える為にも今日から貯金を考えてみませんか?

これから夫婦になるには金銭感覚も知ってないとね!

これから夫婦になるには金銭感覚も知ってないとね!

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer