徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

古き良き風習 徳島のお嫁さんのお菓子

徳島 結婚式場

秋晴れの日が続いて日中は暑いぐらいの徳島より

ホテルクレメント徳島 写真室の富山です☆

先日、我が家の畑でサツマイモの収穫がありました。

4歳の甥っ子がお芋掘りを体験!

大きなサツマイモがたくさん!

それをスイートポテトにして秋の味を満喫しましたよ。

 

さて、今回はスイーツつながり。

皆さんはお嫁さんのお菓子って知ってますか??

徳島ではお嫁さんの初歩きの時に配られるお菓子です。

6枚入ってて 甘くて口の中で優しく溶けていく『お嫁さんのお菓子』

1袋に6枚入ってて 甘くて口の中で優しく溶けていく『お嫁さんのお菓子』

 

私の幼少期にはまだ配られていました。

近所の神社で遊んでて『お嫁さんがきたぁ〜〜!』って声がしたら

急いでお菓子を貰いに走っていったものです(笑)

完璧な昭和時代です(笑)

でも情緒はありました。

最近ではお嫁さんの初歩きも見かけなくなりました

最近ではお嫁さんの初歩きも見かけなくなりました

花嫁振袖を着て真っ白な化粧で角かくしを付けたお嫁さんが現れただけで

祝福ムードになってたのを覚えています。

お嫁さんが来たらお菓子がもらえる!!と子供達には強烈にインプットされてたのは

言うまでもありません☆

いつから無くなってしまったんでしょうね。

お嫁さんの初歩きや道具入れがなくなってしまってからでしょうね。

時々、プチギフトにお嫁さんのお菓子を配る方を見かけるぐらいになってます。

 

 

2年前に担当したカップルは自宅で支度をして初歩きをしたい!と希望して

自宅スタートの結婚式をしたのを覚えています。

新婦さんは生まれ育った家で支度をして、

長年暮らしてきた家に感謝をし、

幼い頃から温かく見守ってくれた近所のおじさんやおばさんに

お嫁さんの姿で挨拶をしたかったとの想いから自宅での始まりでした。

 

そんな新婦様の想いも汲み取った結婚式のプランニングも

ホテルクレメント徳島はお手伝いします!

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer