徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

徳島 結婚式場

ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

11月になりました〜!11月の最初のブログです!

早いです!!今年も後2ヶ月です!

そして全国的に結婚式や入籍が2015年で一番多いと思われる11月22日。

そうです!「いい夫婦」の日です。

ホテルクレメント徳島でもこの日は多くのカップルが結婚式を挙げます。

なぜこんなに多いのか??と申しますと。。。

 

2015年11月22日は日曜日。 六曜は友引。

語呂もいい!なおかつ休み!そして お日柄もいいからなんです。

もし、この日が平日で仏滅だったら結婚式を行うカップル数は極端に減るでしょう。

若い世代はあまり気にしないけど親世代は気にする声が聞かれる六曜。

結婚式は両家の間で日を決めなくちゃいけないので六曜も知っておいた方がいいですね。

六曜(ろくよう)は六輝(ろっき)とも呼ばれます。

カレンダーの隅っこに小さく載ってるアレです。暦の中の有名な暦注の1つ。

6つあります。

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口

私も読み方や意味がわからない時代もあったので調べた時代もありました。

 

<大安  たいあん・だいあん>

大安吉日は字の通り良い日はわかります。『大いに安し』という意味で

おみくじで言ったら『大吉』 一日中 大吉なのですべてのお祝い事に対して

とって〜〜も良い日とされています。

<仏滅  ぶつめつ>

仏滅はぶつめつとしか読みようがないです。文字から察しのとおり

『仏も滅するような大凶日』 おっ・・・おそろしい。

ネーミングが怖すぎる!だからこの日はめでたい事は避けるのも納得!

 

<先勝 せんしょう・せんかち・さきがち>

『先んずれば即ち勝つ』 この日は先にした方がいい!先にした方が勝ち!

だから午前中が吉という意味です。ざっくりですが・・・笑。

<先負  せんぶ・さきまけ>

こうなると逆だな!って感じですが・・・

『先んずれば即ち負ける』 急用や勝負事は避けた方がいい日です。

だから午前中は凶で午後から吉。先したらいけないと覚えましょう。

<友引 ともびき>

『友を引く』とう意味だから結婚式には大安の次に人気な日です。

友達にもHAPPYが繫がるといいな〜みたいな覚え方で。

<赤口 しゃっこう・しゃっく>

赤い色から連想する火などから不吉な感じ。

そうです。厄日です。お祝い事には向きません。

ただし、午前11時〜午後1時頃まで吉なんですって。

ピンポイントな祝いは大丈夫のようです。

 

 

こんな感じで六曜にはそれぞれ意味があるんです。

結婚式場によっては仏滅特典があるらしいですが

結婚式の日程は両家の話し合いが一番ですね⭐︎

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer