徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

徳島 結婚式場

こんにちは!ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

結婚式が決まったら気になる会場で見積もりを貰いますよね。

だいたいの予算を把握するわけですが、

予算がオーバーだったりすると、どこかで予算が削れないか考えます。

どの部分をこだわるか、それぞれ違いますよね。

その中でも『写真やビデオは友達に頼んだらいいよね』

そう言う声を聞くことがあります。

確かにコストは削減できます!

そこで、プロからの目線で友達にお願いする場合のメリット・デメリットを

お伝えします。

<メリット>

●コストが削減できる

商品にもよりますが約10万〜30万のコストを削減できます。

※友達に頼む場合はお礼を用意しておきます(相場5000円〜2万円)

●友達だから身構えずに撮影できる

親しい友達だからこそリラックスできて友達だからこそ見せる表情が撮れる。

 

<デメリット>

●頼まれた友達が結婚式を楽しめない

結婚式は撮影する演出がたくさんなので、頼まれた友達はゆっくり

食事が出来なかったり、慌ただしく動き回らなくてはいけない。

●撮ってほしいシーンが撮れてない

プロカメラマンなら会場の動線を把握してるが、初めての会場だと

新郎新婦の動きや進行がわからないので撮影ポイントも微妙。

●出来上がりに不満があっても文句を言いにくい

結婚式会場・披露宴会場の照明は明るくなったり暗くなったりと難しい場合がある。

●写ってる人が傾きあり

ゲストでも友達関係や声のかけやすい人の撮影は多いが親族など少ない場合がある。

 

などなど・・・。

 

友達に撮影を頼む場合は上記のことを理解してリスクも考えて頼むといいです。

どうしても撮影してほしいポイントは前もって紙に記入しておいて渡しておくと

いいですよ!でもあまり注文が多くなると友達もプレッシャーになるので

そう言う場合は複数の友達にお願いしておくと頼まれた友達も精神的に楽になります。

そして「素人」なので撮れてなくても大きな心で大目に見てあげることが肝心です!

 

友達に撮影を頼もうかどうしようか迷ってる場合は実際に式場等でサンプルを見たり

先輩カップルの意見を聞いたりして決めることをお勧めします。

 

このブログを読んでまずしてもらいたいことは

『結婚式の思い出をどう残すか?』

このことを二人で相談する時間を作ってくださいね。

 

 

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer