徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

こんにちは!ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

私は仕事上、お客様に手紙を書く機会がよくあります。

季節の挨拶などネットとか調べるとすぐにわかるのですが

私はあえて『手紙の書き方事典』で調べて書いてます。

お客様への手紙だから同じ事を調べるなら事典がいいかな?と思いまして・・・。

気持ちの問題です。

 

花嫁の手紙を書く時もひとまずスマホで検索ですよね。

『花嫁 手紙 例文』

なんて検索すればたくさんの文が出てきます。

その例文を自分の言葉に置き換えていくのもいいでしょう。

でも両親への感謝の手紙はやっぱり自分の言葉で書きたい!

そんなあなたに文章の構成方法を教えちゃいます!

文章を書く基本

『起承転結・きしょうてんけつ』で書く

起・・・親への感謝の言葉

お決まりのフレーズでいいので手紙の出だしです。

例)お父さんお母さん、25年間育てていただきありがとうございました。

今日こうしてこの日を迎えることができたのはお父さんお母さんのおかげです。

 

承・・・幼少期のエピソード

両親から聞かされてたエピソードなど。

例)好奇心旺盛だったわたしは出かける度に一人で行動し迷子になって困らせてばかりでしたね。

 

 

転・・・思春期から今までのエピソード

比較的、記憶が新しいので色んなことを書きやすく、話も広がりやすい。

例)バスケ部の試合の時は朝早くからお弁当を作り送り迎えしてくれましたね。

バスに乗り遅れた時は県外の会場まで送ってくれてましたね。

監督にはすごく怒られましたね。

 

 

結・・・今後の決意 抱負

自分への両親への決意を述べて→新郎の両親とゲストへ挨拶で締めくくる

例)お父さんお母さんのような温かい家庭を築いていきます。最後に(新郎名前)さんの

お父さんお母さん、本日お集まりくださった皆様、いたらないことが多々ございますが

どうぞご指導の程をよろしくお願いいたします。

 

 

花嫁の手紙のコツはまずはペンと紙を用意して

箇条書きでいいので思い出を書き出してみてください。

幼い頃のアルバムやビデオを見てみるのもいいですよ!

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer