徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

もうすぐ待ちに待った結婚式。

女の子にとっては人生最大のイベントといっても過言ではないくらい重要な日です。

そろそろ準備を考えてるカップルのみなさん。

マネープランは立てましたか?

ホテルクレメント徳島 写真室の佐藤です。

前回好評だったので、引き続き結婚式にかかる費用についてのお話です。

知ってほしいこと、役立ててほしいことまだまだありますよ。

夢のように幸せな結婚式が無事終わって大満足だけど、

支払う時になって結婚式にかかった費用にびっくり!

そこで落ち込むことのないように、ここで先輩たちから聞いた節約ワザを紹介します。

キリスト教式より人前式がお得!

最近多くなってきた人前式に出席したことがありまか?

結婚式に呼んだゲストに証人になってもらって結婚を誓う式です。

ゲストとの一体感や自分らしい演出もできるということで人気です。

小さい頃から夢見たチャペルで同じように挙げられるのに、

キリスト教式と違って神父さん、聖歌隊、演奏者などの人件費が不要なので節約になります。

それでいて

親しい人達に結婚式の証人になってもらえるのですから、素敵ですよね。

KONI9447

意外に高い装花代

費用の内容をチェックしていくと、意外に装花に金額がかかっていることに気づきます。

会場内を華やかにするのにある程度は必要不可欠ですが、抑えるところは抑えると大幅に節約ができます。

見積書には必ず目を通してください。自分たちに不必要と思うものはないですか?

内訳を見てみると、ウエルカムルームのテーブルごとのお花、ケーキのまわりのお花、ケーキカットのナイフについたお花、

キャンドルサービスのトーチ・・と見積もりにはひと通り入ってきます。

当たり前と思わずチェックして下さい。

本当にそこに絶対、お花は必要ですか?

ナイフやトーチならリボンだけでもとても可愛いですよ。

IMG_8522

 

新婦様が手に持つブーケ

白いウエディングドレス用とカクテルドレス用に2種類のブーケを用意する方もいますが、

どちらにも使えるような色を選べば、ブーケ代もヘアアレンジに使うお花も、

新郎が胸元にさすブートニアもは2分の1に。

 

徳島県 結婚式の写真

どうしても同じお花ではドレスに合わないと思う方には、

生花を造花に変えるだけで3~5割ほどのコストダウンになります。

造花にしてもそんなに見栄えは悪くなかったと言われる方も多いので、安心してください。

いかがですか?

自分たちの予算はいくらなのか?譲れない点はどこなのか?を明確にして

プランナーさんに伝えましょう。見栄をはるのではなく、

それが本当に自分たちに必要かどうかを考えてうまく節約しましょう。

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer