徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

2人が絶対忘れないであろう入籍日の決め方

徳島 結婚式場

気がつけば・・・2月も半分過ぎましたね。こんばんは。ホテルクレメント徳島 写真室の富山です!ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

先日、お客様と話をしていた時のコトです。お客様から質問されました。

『結婚記念日って入籍日ですか?結婚式をした日ですか?』って。

それはですね・・・

どちらも記念日ですよ!

正解・不正解はございません。

ワタクシ、恥ずかしながら入籍日を覚えてませんの〜〜笑

と答えた私。

答えとしてどうなんだ!不誠実なんじゃないか!?と思いながらも。。でもちゃんとお客様には結婚記念日の持論を語らせてもらいましたよ。入籍日を何の思い出もない日にしたから結婚式を挙げた日を結婚記念日にしてる挙式日ベースの夫婦です。だから結婚〇〇周年を数えるのは挙式日で数えてます。

 

挙式日は仕事の都合や家族の意見で決めたりしますが、入籍日って自分たちで決めれるから2人でよく話し合って決めておくと毎年、結婚記念日が来るのが楽しくなりますよ。入籍日と挙式日を合わせるのが一番わかりやすいですけど、都合でどうしても難しい場合もあります。

そんな時は『2人が絶対忘れないであろう入籍日の決め方』を教えちゃいます。あくまでも「忘れないであろう」ですから・・・忘れた場合は自己責任でお願いします!!!笑

 

1 どちらかの誕生日

このパターンはよく聞きます!「誕生日と結婚記念日を一緒にお祝いできるなんて素敵!」と思うか、「一緒にしたら記念日が1日減った気分」と思うか。それは相談してください。

 

2 みんな大好きゾロ目に語呂あわせ

一年で一番結婚式や入籍が多いのは『11月22日 いい夫婦の日』。語呂あわせの日は色々あるからネットで調べてみると楽しいですよ。ゾロ目派には『10月10日』『11月11日』『8月8日』『7月7日』と縁起の良い数字が人気です。

 

3 出会った日&付き合い始めた日

女性は記念日を大切にする生き物。お付き合いしていた時に記念日を大切にしていたならばいっそ、その記念日をもっと最高の形の記念日にしてみるのもGOOD!引き続きってことで・・。

 

4 世間の恋人達が盛り上がる日

バレンタインデー ・ホワイトデー・クリスマスイヴ・クリスマスなど恋人達が盛り上がるイベント♡ イルミネーションを見ると結婚記念日を思い出すようにすれHAPPY倍増!記念日が盛り上がること間違い無し!

 

5 挙式日に入籍

これは一番堅いです!ただ、挙式当日は忙しいので入籍するならば書類に不備がないよう段取り重視でいきましう!

 

6 4年に1度の記念日(うるう年)

2月29日をあえて狙って記念日は4年に1度 盛大に祝うのもありです。2016年は、うるう年ですよ〜〜!オリンピック

 

 

忘れないであろう記念日の決め方でした。いかがでしたか?入籍日と挙式日のどちらに重きを置くかは2人の話し合いになります。毎年、結婚記念日をお祝いして1年1年積み重ねて、おしどり夫婦と言われるその日まで一緒に歩んでいくのを考えると、とても幸せな気持ちになりますよね。2人から始まる家族の歴史の1日目ですから覚えやすい日を選んでおくといいですよ。参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer