徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

きちんと伝える 結婚披露宴 本人のあいさつ 

徳島 結婚式場

こんにちは。ホテルクレメント徳島写真室、本田です。

先日、私事ですが誕生日を迎え、また一つ大人の階段をあがりました。

この階段、どんどんあがってはいけるのに、一向に大人になった感じが

しない私。。。。精神的に子供のままな気がするところは、ひとまず置いておくとして

知識的にも大人になれてないことが多々あります。

 

そういう大人として社会人として、私どうなん?って思うのは、特に結婚式やお葬式という社会人としての

マナーなどというものが要求される場面で。

なんせ、一般的と言われるマナーは知らないものの方が多いもので、例えばお祝儀袋の書き方から

挨拶の仕方や服装などなど、毎回行く前に急いで調べてなんとかやってる感じです。

 

実際に自分の結婚式の場合でも、しきたりや挨拶に困りました。

しかも、私以上にそういうことに疎く、緊張しいの旦那さま。

結婚式の一番の悩みごとは、新郎の最後の挨拶でした。

そこで取り出してきたこういう系の挨拶の基本が書いてある本。

41PsPnZ6W2L._SX342_BO1,204,203,200_

今回、私が手にとったこの本もそうですが、丁寧に書いてくれているので

とても参考になったみたいでした。

挨拶ってどんなこと言ったらいいか、全然わからんって人には特におすすめです。

 

ただ、せっかく基本の挨拶を考えて結婚式にのぞんだ旦那さま。

結局、お酒も入り、気分も良くなり、挨拶の時には、考えた基本の挨拶など

すっかり忘れて、涙涙の感謝の挨拶にすっかりすり替わってましたが(笑)

 

結婚式の新郎の挨拶は、そんなグダグダな感じもまたいいのかなぁと思います。

呼んでいるゲストの方にもよるんでしょうけど、予定通りの基本の形より

ちょっとくずれたり、自分自身の言葉の方が印象に残る気がするから。

 

私が今まできいた新郎様の挨拶で一番印象に残っているのは

「『かんまんよ』ってずっと言える家庭を築いていきたいです」って言葉。

 

 

相手に対して、何でも「かんまんよ」(いいよ)って許してあげれる

好きにさせてあげられる心の余裕をもって、過ごしていきたいって話だったんですけど

方言が入るこの挨拶。県外出身の私には、特に響く言葉でした。

 

結婚式の挨拶に迷っているあなたも、基本的なことは一応頭に入れておいて

自分なりの言葉で、感謝の気持ちを伝えてみませんか?

きっとうまくいきます。がんばってくださいね。

 

 

「自分なりってどんなん?」「もう全然考えれん。。」って挨拶にお困りのあなたは

ご相談くださいね。誰かに相談するうちに、いい言葉が浮かぶかも〜。

tel:088−656−8907

 

電話だとうまく話せないあなたはこちらのお問い合わせフォームからも相談受付中!

お気軽にどうぞ〜。


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer