徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

初めて彼女の両親に挨拶!好感度をつかむポイント

徳島 結婚式場

こんにちは。ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

ブログを読んでいただきありがとうございます♪

付き合ってる彼女に無事プロポーズを済ませて、これから結婚に向けて始動する男性諸君!第一関門は『彼女の両親に挨拶』ですよね。

彼女にどんな両親か聞いてみると・・「あっ、大丈夫!大丈夫!うちの両親フレンドリーだから〜〜。何も気にしないよ〜」とか言ってくれたとします。でもその言葉に安心してはダメです!両親とは初対面なのですから、一番最初の挨拶はキチンとしていくとかなりの高ポイントGETです。そして彼女にも誠意が伝わります!!

かと言ってガチガチになる事はありません。ちょっとした事で好青年にはなれるんです。就活の時を思い出してください。自分の印象を良く見せる為に頑張った日々を!

では、好感度の為のポイントを教えちゃいますので参考にしてみてくださいね。

服装は清潔感が一番。キレイめなシャツもしくはスーツで。靴も汚れていないもの。革靴はツヤツヤに磨いて! お母さんは服装や玄関先の脱いだ靴もチェックしてる可能性大です。

コートを着てる場合は玄関先で脱いおくのがマナーです。靴下も穴が空いてないかチェック!シャツもパリッとしたもので。

表情は笑顔で!歯を見せなくてもいいので口角を絶えず上げておく意識で!

初めて彼女の両親とご対面は緊張しますが、人間は第一印象は6秒で決まると言われてるので口角をキュッと上げてスマイルマークを意識してくださいね。

爽やか好青年が両親は好き

やっぱり両親は爽やか青年が好き

玄関先での挨拶は『初めまして。○◯さんとおつきあいさせていただいてます⬜︎ ⬜︎と申します。本日はお時間を作っていただきありがとうございます』と丁寧に挨拶をするとポイントアップ!

何度かお邪魔したことのある場合でも結婚報告の時は改めて丁寧に挨拶するのを心掛けてください。

手土産は少々日持ちするお菓子がGOOD!和菓子や洋菓子が一般的。

せっかく持っていくなら喜んでもらいたいですよね。相手の好きな物や家族構成を事前にリサーチしておくといいです。自分の地元の銘菓なども高ポイント!手土産を渡すタイミングは玄関先で渡すのはNGです。部屋に通されて座る前に渡しましょう。その時に『つまらない物ですが・・・』はダメです!!!へりくだったつもりでも、つまらない物を持ってきた事になりますので失礼にあたります。『どうぞ皆さんで召し上がってください』とか『甘いものがお好きだと伺ったので・・』など言葉を添えて。地元の銘菓なら選んだ理由も伝えると話題が生まれる可能性大です。

手土産の予算は3000円ぐらいで

手土産の予算は3000円ぐらいで

 

結婚の挨拶をする時は改めて自己紹介してから結婚の話をするタイミングを見計らいながらリラックスした時に結婚の挨拶をします。いきなりの結婚報告はびっくりしますから!

出されたお茶を飲みながら趣味やペットのことなどきっかけ作りの話題をして和やかな雰囲気にしていきましょう。くれくれも自慢話や宗教や下ネタはなしで!場が和んだらキチンと座りなおして、彼女の両親の目を見て『○◯さんと結婚させてください』と伝えます。彼女の両親は『○◯さんのお義父さん・お義母さん』と呼んでください。いきなりお義父さん・お義母さんはナシで。彼女のことも名前+さん付けで。

SAV_1924

ここぞ!のキメる時はキリリと!!メリハリで!

 

 

●結婚OKもらったら『ありがとうございます!』とお礼を述べましょう。

●もしも反対されたら「何故ですか??」と執拗に食い下がらないほうがいいです。『本日はこれで失礼させていただきます。また改めてお話しさせてください』と一旦引き下がりましょう。

yjimage-4

 

滞在時間は2〜3時間長居せずにお許しをもらったら帰ります。そして帰ったらその日のうちにお礼の電話をしたり手紙を書きます。

 

色々とポイントはありますがやっぱり彼女への誠意が伝われば両親は安心します。そのためにも身だしなみや言葉使いは重要ポイントなんです。これから挨拶にいくあなたの参考になれば幸いです。

やっぱり最後にビシッとキメるのは彼女への愛!

頑張ってくださいね。

 

 

結納はホテルクレメント徳島へ是非どうぞ・・・笑

両家顔合わせについてのブログはこちらです☆

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer