徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

仏滅に結婚式はあり?なし?メリット&デメリット

こんにちは〜!春の陽気でご陽気になってるホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

ご陽気な私ですが今回は『仏滅に結婚式』というテーマのブログです。

 

昔から結婚式は仏滅を避ける傾向ですよね。縁起が悪いから。

日本には六輝というのがありまして吉凶判断となる6つの日です。

『先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口』聞いたことありますよね。

六輝自体は非科学的で根拠のない迷信ともされてます。

だったら仏滅でも結婚式OKなんじゃないの〜?と思いますよね。

日本の昔からの風習で結婚式は大安か友引の午前中が当たり前。

仏滅なんて縁起が悪い!!その考えが今まで残り仏滅が避けられてきてました。

新郎新婦が『別に気にしない!』と言っても両親や祖父母は『ダメダメ!!日が良い日にしなさい!』なんて反対されるかもしれません。なので仏滅に結婚式をするデメリットとしては家族や親族に反対される事ですかね。

じゃあ、仏滅に結婚式をするメリットは・・・

①結婚式の割引がある(式場に違いあり)ブライダルフェア等で確認してくださいね。

②予約が空いている(人気の土日の午前中が空いてる可能性大!)

③結婚式場が混雑しない(他の結婚式が入ってないからゆったりと過ごせます)

素敵なメリットいっぱい!

 

では、両親に反対されたら説得はどうしたらいいんでしょう・・・。

<仏滅挙式 両親の説得法>

①仏滅の中でも結婚に吉の日があるんです!暦では六輝が有名ですが十二直と二十八宿というのがあり、その方法で計算すると仏滅でも結婚が良いという日があるんです。

②結婚式の日柄までは覚えていない。事が多い。「日柄まで覚えていないし、終わってしまえば気にならない」という現実。結婚式費用を抑えたい人はいいかも。

③入籍日は大安にします! ←『挙式の日は選べないけど、入籍は大安にするから安心して!』この言葉で仕方なく仏滅にするんだな。と理解してくれるかも。入籍日を大切にする!だから縁起のいい日にするんだよ! と言えば納得してくれるかも。。

④会場確保の難しさをアピール(日柄を気にすると予約が1年後など会場の都合にしてしまう)

⑤挙式費用の比較(大安と仏滅の見積もりをもらい、価格の差を伝え、安くなった分を料理や引き出物のクオリティが上げれるとアピール)

本当に仏滅を気にしない方は参考にしてくださいね。

 

でもやっぱり最後は両家の話し合いです。まずは2人がしっかり話し合って意見をまとめて、会場を回り、会場の話をきっちり確認し、見積もりをもらい両親に話をしてくださいね。

納得してもらえなければ嫌な気持ちが尾を引いてしまいますのでご注意を!


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer