徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

こんにちは〜!ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

春爛漫!桜が咲き誇ってますね。薄いピンクの色がとても綺麗です。2016年の桜シーズン真っ只中!毎日天気予報をチェックしてますが、曇りのち雨の予報が続いたりしてます。なので、その天気予報を変えるぐらいの念を込めた「てるてる坊主」を手作りしています。

さて結婚が決まって結婚式をする事になったらまず何から始めたらいいと思いますか??

そうです!「会場選び」です。

会場選ぶ際は一番いいのは「ブライダルフェア」に参加するのがベストです!!もちろんブライダルフェアでない時も見学は可能ですが、ブライダルフェアなら試食会や衣装の試着に結婚式のアイテムの展示があったり模擬挙式&模擬披露宴もあったりするので、非常にわかりやすく、イメージしやすくなってます。

ただ、せっかくブライダルフェアに行くのなら、しっかりチェックしておいた方が断然いいです!そのためにブライダルフェアでチェックしておいた方が良いポイントをまとめてみましたので参考にしてみてください。

8つのブライダルフェアでのポイントを紹介します!

8回のブログに分けて紹介しますね。

まず、本日のチェックポイントは挙式会場です。

① どんな挙式スタイルがあるのか?   会場によって挙式スタイルは違います。チャペル式・神前式・人前式と、どんな挙式が挙げられるのかチェックしてみてください。また、有名神社での挙式を希望ならお二人&親族の送迎は可能なのか聞いてみてください。

   

②挙式会場は何人まで収容可能?広さは?   列席者(ゲスト)の数と挙式会場の広さを確認しておきたいポイント。収容人数と会場広さがあってなくて狭すぎて座れないゲストの方が出ないよう配慮したいですね。

③全体の雰囲気&コンセプトは? お二人がイメージしてる挙式が行える会場なのか? 会場の雰囲気も重要ポイントです。会場インテリアや装花が雰囲気にあってるか?バージンロードの長さと幅も確認してみてください。ゲストとの距離やがゲストが座る椅子や間隔も狭くないかなど・・・。

④神父さんは??  神父さんは外国人か日本人か聞いておきましょう。

⑤挙式中の音楽について  パイプオルガンの生演奏や聖歌隊の生歌はあるのか?など聞いておきましょう。挙式会場の雰囲気の要です。

⑥挙式リハーサルはあるのか?  当日は緊張するもの。。。あらかじめリハーサルをしておけば安心!だからリハーサルができるかどうか確認してくださいね。

⑦演出は??  かわいいキッズにベールやリングを待たせて入場できるのか?ベールダウンや入場の方法など確認してみましょう。

⑧ビデオやカメラはOKか?  会場によっては専属カメラマン以外NGの所もあるのでチェックは必要です。

⑨挙式後の演出について  挙式後にはゲストの皆さんからのフラワーシャワーやブーケトスにブーケプルズなど演出をする場合のスペースを見ておきましょう。また外でする場合は雨の時のことなど尋ねておきましょう。

10 雨の場合の対応  ガーデンチャペルならお天気で左右されます。その場合の対応を聞いて、納得するかどうかがポイントです。

     

 

以上、挙式会場のチェックポイントでした。

今度は『披露宴会場のチェックポイント』を教えちゃいますね。4/28(木)のブログで予定してますよ〜☆

 

ホテルクレメント徳島でもブライダルフェアを開催しています。体験型や試食がメインなフェアもありますので詳しく知りたい方はこちらをクリックしてみてくださいね。


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer