徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

ウェディングのマナーとコツ 樋口眞理 本レビュー

気持ちのいい朝を迎えている徳島より、今日もお届けしてますホテルクレメント徳島 写真室の本田です。

熊本の地震があってから、穏やかな毎日が送れるってほんと幸せだなぁって最近また思うようになりました。

 

もっと幸せになりたいあなたはこちらhttp://hotelclement.strikingly.com/

結婚が決まったあなたはその中でも、さらに幸せな人ですね。

さて、結婚が決まったら次にすることは何でしょうか?

たくさんすることがあることはなんとなくわかるけど、じゃあ実際はどうしたらいいのかわからないってあなたは

まずこの本を手にとってみてください。

 

【ウェディングのマナーとコツ  監修/樋口眞理】

51DJ0Q5JNXL._SX298_BO1,204,203,200_

第1章の「結婚を決めたら」から始まって、第4章の「結婚式、披露宴が終わったら」まで結婚準備期間のことが、とても詳しく、しかもわかりやすいイラストが入って説明してくれるので、初めて結婚準備をするあなたにぴったりの本です!

結婚式までのスケジュールもわかりやすく、書いてある通りに進んでいけばスムーズにいくと思いますよー。

 

あと、私が絶対読んで欲しいページが

【結婚前に話しておきたい5つのこと】

最初のページをめくると出てくるこの話。

①イメージする家庭像を話し合う

②家事の分担を決める

③お金についての考えを共有する

④絶対に譲れないことを伝える

⑤実家とのつきあい方を確認する

 

この5つなんですが、どれも大事だと思うんです。

実際、私が結婚するときにも全部について話をしました。

私たちは、この本をそのときに読んでいた訳ではなかったのに

自然とこういう話をする流れがあったので、あなたも

もしかしたら2人で話をしていることもあるかもしれません。

 

ただ話ができてないことがあったら、この本を参考に追加で話をしておくことをおすすめします。

私の場合は④の「絶対に譲れないことを伝える」について話し合ってなくて喧嘩になりました(泣)

 

あと、⑤の「実家とのつきあい方を確認する」も大事ですね。

この件については、進退問題(下手したら結婚するかしないかの選択をせまられる問題)にも発展する可能性があります。

というのも、親が関わってくることなので、どっちも引かなくて喧嘩っていう話をお客様からもよく聞きますし、実際に私も結婚してからこの問題がちょいちょい出てくるのでその都度話し合いになるんです。。。。結婚してから大した喧嘩はしませんが、実家の話だけは毎回パワーも気も使います。

 

もしもすでにお互いの親のことについて困っているあなたにはうまく付き合っていくコツを教えます。

こちらまでご連絡くださいね。

 

次回は、結婚を決めたら具体的にすることについて話をしていこうと思います。

あなたの結婚準備期間が段取りよく進んでいきますように。

今日も1日楽しんでくださいね。


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer