徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

ブライダルフェアのチェックポイント②披露宴会場編

徳島 結婚式場

こんにちは〜!ホテルクレメント徳島 写真室の富山です☆

4/26(火)は母の誕生日だったので、いつも家の事をしてくれる母に感謝の気持ちを込めてサプライズ誕生会をしました〜♪母と言っても主人の母。そうお姑さんです。お母さんってやっぱりありがたい!私が仕事から戻るのが遅いから家事はほとんど母まかせ。ささやかな誕生会でしたが母の好きなご馳走と美味しいお酒で乾杯しましたよ。母の日も近いし、普段はなかなか言えないから誕生日だけでもお礼を言ってます。

 

以前のブログで『ブライダルフェアのチェックポイント①挙式会場編』を書きました。

今回はブライダルフェアでのチェックポイント『披露宴会場編」です。

 

最初にちょっと想像してください。

狭い披露宴にぎゅうぎゅう詰めのゲスト。

・・・・・。

いやだ〜〜〜!!!

こんな結婚披露宴会場に呼ばれたゲストは気の毒な感じ。

どうしてもここの会場でなきゃヤダ!という会場のこだわりと招待人数の把握ができてなかったために、このようなことが起こります。ぎゅうぎゅう詰めの披露宴だとテーブルの間隔が狭すぎてドレスを着た新婦はゲストの近くに行きたくても側を通る事が出来ないんです。残念な結婚披露宴にならない為にもブライダルフェアでは細かな部分にも注目するといいですよ。

では、会場のどんな部分をチェックすればいいのか?

それはこの下のチェックポイントを参考にしてみてください。

披露宴会場のチェックポイント

披露宴会場の広さは?収容人数は? まず招待するゲストの大体の人数を出しておいてブライダルフェアには挑んでくださいね。担当者に披露宴会場の広さと収容人数を聞いて、実際の会場を見学してテーブルが何卓設置できるのか?1卓に何人まで座れるのか?など聞いておくと披露宴のイメージがしやすくなります。

15時27分_SAV_1451

 

披露宴会場のレイアウトの変更はできるのか? 新郎新婦が座るメインの席の位置を変えることはできるのか?テーブルの配置などゲストに快適に過ごせるようにレイアウトがどこまでアレンジできるのか確認してみてください。

 

会場での演出について    したい演出があれば必ず聞いておきましょう。会場によって出来ない演出があるので要注意ですよ。最近はオープニングムービーやプロフィールムービーにエンドロールなどする方が多いのでスクリーンの確認とスクリーンの数は把握しておくといいですよ。余興のスペースも確認が必要です。

17時46分_SAV_9964

 

音響について  BGMで雰囲気がガラッと変わります。もしも生演奏を希望するならば楽器のスペースもチェックしておきます。

15時29分_SAV_1453

会場の装花やテーブルクロス  この2つは披露宴会場の雰囲気の要です。装花とテーブルクロスの色と素材が豪華だとゴージャスなイメージになったり、可愛い色の装花と明るいテーブルクロスだとパァ〜っと華やかで明るくなります。全然雰囲気が違いますよね。予算にもよりますが、どんな装花&テーブルクロスがあるのか聞いておくといいです☆

_MG_1197MIMA6843KO2A9774

 

いかがでしたか?

あっ!そうそう!司会者も披露宴の舵を取ってくれる大切な人です。司会者のこともチラリと聞いておくと安心です。フレンドリーな人に面白い人にキャリア抜群の人など様々。もっと詳しく教えて欲しいと思ったらこちらをクリックしてくださいね。

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer