徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

こんにちは!

大好きな彼にプロポーズされたあなた。

おめでとうございます!!

ホテルクレメント徳島 写真室の佐藤です。

プロポーズされて次にやってくるイベントは『入籍』『結婚式』ですよね〜。

この2つ、どちらを先にするのが普通ですか?と聞かれることがあります。

順番に関して正解というのはなくて、それぞれのカップルの事情によって異なります。

では、カップルそれぞれどんな理由で順番を決定しているか?

先輩カップルはどうだったか?を今日は書いてみました。

入籍前に結婚式を挙げたカップル

結婚式を入籍前にした理由で一番多かったのは両親の意向に従ったカップル。

親から結婚式でお披露目して認めてもらってから入籍が当たり前と言われて。

入籍イコール親元を離れるということだから入籍の前に結婚式をするのが妥当。

結婚前は親と同居していて親から結婚式が終わるまでは実家にいてほしいと言われたから。

との意見。

親としては、やはり世間体を重視する方が多いので、

2人で決める前に親に確認するのがいいかも。

こんな些細なことで義父母と亀裂が入っては大変です。

結婚式に流す生い立ちムービーに婚姻届けを持った2人のカットを入れてるカップルをよく見ます。

統計的には、この順が1番多いかもしれませんね。

結婚式後に入籍をしたカップル

CONI3143

2人の大切な記念日になりますように

本当は結婚式の日に入籍したかったのに当日バタバタしてしまってつい式後に入籍になってしまった

というカップルは意外と多いのです。

結婚式をした日が結婚記念日なのか、

入籍した日が記念日なのか迷うという方は同日にできるように

前もってその日に2人が行く時間を取れそうか、役所の受付時間も調べておくべきですね。

もし自分たちで行けないのなら、代理人に出してもらうこともできます。

必ず下調べやお願いをしておきましょう。

それから、これは2人に限ってないとは思いたいですが、

結婚式の話し合いやハネムーンで気持ちが変わってしまうカップルもいないとは言い切れません。

それを避けるためにも入籍は落ち着いた最後の最後というカップルがいます。

些細なことと思っていても

すべて2人だけで決めてしまわずに周りも巻き込んで相談するのも息抜きになります。

準備期間もラブラブでいられるようアドバイスさせていただきます。

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer