徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

徳島 結婚式場

どうも〜〜!主人と生活リズムが正反対なホテルクレメント徳島 写真室の富山です!

ですが!なんと今年はGW期間中、久々に休みが合う奇跡が〜〜☆テンションが上がったので、遠出は疲れるので大鳴門橋を渡るとすぐの淡路島のホテルまでランチ&温泉に行ってきました。南淡路だから徳島から近いんですよ!温泉から見る景色も絶景です!気持ちは小旅行気分♪最近は淡路島では淡路島ヌードルや淡路島牛丼に淡路島バーガーなどご当地食材を使ったの美味しい食べ物がいっぱい!美味しいランチの後はお風呂に入ってまったりした時間を過ごしてきましたよ〜!

さて、結婚が決まった人はGW期間中に両家の顔合わせを行う人も多いのではないでしょうか?連休なら県外から相手の両親が来たりしやすいですよね。

でも、顔合わせの料金や交通費・宿泊費等が一方の家に負担がかかりすぎると些細なことで不満が爆発?!なんてもめたりする原因になりかねません。

そうならない為にも結納や顔合わせの支払いをどのようにしたらいいのでしょう?

費用の負担や支払いのタイミングの疑問についてまとめてみました!

 

結納は字の通り両家が「結」びつき、贈り物を「納」める合うことです。正式な結納は仲人が両家を往復して結納品や結納金を届けるのですが、最近は仲人なしの略式結納が主流です。ホテルや家で行います。では支払いは? 結納は家で行う場合は招いた側がします。婿養子なら男性側の支払いです。遠方から相手側が来る場合は宿泊費と手土産も準備しておいたらgood!

顔合わせの食事会について…最近は結納をしないカップルが増えてきてます。簡単にホテルや料亭で食事をしながらの食事会が多く見られます。ただ食事会と言っても、その食事会で何をしたいのか明確にしておいてくださいね。結納金を渡したい。婚約指輪を贈りたい。食事だけする。など、事前に両家両親の確認をしておいた方がいいです。食事会だけであれば自分たちで支払いをすることも可能です!そんなカップルも増えてきました。両親にその意向を伝えておきましょうね。親同士が気を使わないように店側に事前に伝えておくとスムーズですよ。結納も食事会も良い会にしたいですよね。そのためには二人と両家の両親との考えをすり合わせておくことが一番大切!また会場のリサーチや会場との打ち合わせも必要です。結納や食事会はこれから両家の良い関係の第一歩です!コミュニケーションを十分に取ってくださいね♪

 

ホテルクレメント徳島には素敵な日本庭園の会場があります。食事会や結納に最高の場所ですよ。気になる方はこちらからお問い合わせください⭐︎


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer