徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

友人に結婚式の挨拶・余興のお願いする場合

徳島 結婚式場

こんにちは〜!ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

今回は結婚式で友人に挨拶や余興を頼む時の話です。

皆さんは結婚式でスピーチした事ありますか?私は友人代表のスピーチをした事があります。スピーチを引き受けたからには友達と彼のエピソードを素敵に語りたい。友達との思い出エピソードをピックアップして、何度も何度も書いては消し、書いては消してスピーチの原稿を完成させた思い出があります。

その頃は人前で喋るのが苦手だったので、自分の出番が来るまでは緊張して食事もあまり食べる事が出来なかったし、お酒飲んでも酔いませんでした(笑)お酒の力で緊張を乗り越えようとした私(笑)スピーチが無事終わって、やっと披露宴を楽しめました。

大切な友達だからこそ挨拶や余興は一生懸命考えます。

スピーチを頼む友人は昔からの親友とか幼馴染。エピソード豊富ですから!二人のキューピッドになった人など。ただプレッシャーに弱い人は気の毒なのである程度、人前でしゃべるのが上手な人や苦にならない人。

余興を頼む友人は盛り上げ上手な人や空気が読める人。楽器が演奏できる人など特技がある人にお願いしてください。友達でなくても親戚や会社の人など関係性は問いません。恥ずかしがり屋さんはグループでの余興でお願いしましょう。

頼んだらお礼は忘れずに。私たちのために時間と労力を割いてくれた感謝を金一封もしくは贈り物を。。お礼の手紙も添えて渡すと気持ちも伝わりますよ!

自分たちの結婚式でゲストの方にスピーチや余興を頼んだ人は順番が来るまでは落ち着かないものです。心からの感謝の気持ちをこの機会に伝えてこれからも末長くいい関係を続けていきたいですね☆

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer