徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

残念なプロフィールムービーにならない為には?

徳島 結婚式場

こんにちは〜!ホテルクレメント徳島 写真室の富山です。

今日はプロフィールムービーを自分で作る際に気をつけておいてほしい点についてお話しします。

最近、自作のプロフィールムービーが増えてきてるんです。

お客様の持ち込みのムービーの完成度が高い時は度肝を抜かれます。

プロいらんやん!

って思っちゃう♡

自分で作ると結婚費用の節約にもなりますね。

(自分ではプロフィールムービーは作れない人はこちらをクリックしてご相談ください)

 

プロフィールムービーって二人のことを知ってもらったり、ゲストや家族に感謝の気持ちを

伝えたりできるから結婚式でも人気です。私もプロフィールムービー好きです。

特に幼いころから大人になっていく過程に家族の皆さんの想いを感じるからです。

自分でプロフィールムービー作る時の注意点をお教えしちゃいます!

①まずは会場の画面サイズを確認してください!

4:3    昔の四角いアナログテレビサイズ

16:9     現在のTVサイズ ワイド画面です

意外に結婚式場のプロジェクターの画面は昔の四角いサイズが主流なんです。

完成後にサイズを変更するのは非常に大変!なので事前に会場にチェックしてください。

それと・・・世間はブルーレイに移行してる中、結婚式場はDVDでの納品が主流です。

担当者に必ず確認してくだいね!

 

 

ギリギリに文字を打ち込まないこと。上映サイズによっては文字が切れてしまう可能性が!!

完成したらパソコンで確認せず、DVDデッキなど再生機でTVに映して確認してください。

 

コメント関係の注意点 結婚式NGワード

1忌み言葉はNG     (不吉を連想させてはダメ。破れる・別れ・滅びる・・・など)

2別れを連想するのもダメ   (おしまい・離れる・裂ける・・・など)

3反復を連想する言葉  (戻る・再び・しばしば・・・など)

4不幸言葉は絶対にNG     (終わる・死ぬ・滅ぶ・・・・など)

5句読点はなしで!  (まる・点は終止符・・・そうピリオドを連想させる)

6長文はNG    (10~20字で2行まで   長文はゲストが読めません!)

7分かりきった写真の説明はいらないです (「成人式です」など見て分かるのはいらない。エピソードを入れましょう)

8書体(フォント)は読みやすさ重視! (太文字&囲み&大きめが最強です)

 

いかがです?参考になりましたか?

特に文字は重要です!皆さんに二人のことを知ってもらったりゲストへのコメントも

あるので、、、かなり読みやすさを意識して想いが伝わるように作ってくださいね!

 

嗚呼〜〜!プロフィールムービー作るの難しいわぁ〜!プロに頼もうかしらと思ったら

こちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer