徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

少人数だからってただの食事会で終わらせてイイの?

こんにちは!ホテルクレメント徳島 写真室の佐藤です。

担当させて頂いたお客様の中でも最近増えてきている少人数のアットホームウエディング。

実際のところ一般的な披露宴と違ってどんな演出やおもてなしが喜ばれているか?

少人数ならではの演出を紹介します。

是非参考にしてみてください。

大人数で豪華にお披露目する結婚式とはまた違う良さがある、

30人前後のゲストを招待する場合に喜ばれているおもてなし。

親族のみや両親と兄弟にお互いの友人を5人ずつなど様々です。

距離の近いテーブルセッティング

大人数の結婚式だと2人がいる高砂からゲストまでの距離があって、

一緒に楽しむというよりは、お披露目側と観客側と分かれてしまいますよね。

それが少人数だと近い距離で接することができて一体感があります。

30名前後なら円卓を4卓くらい、気ごころのしれたゲスト同士なので各テーブルも最初から和みます。

20名くらいなら 長テーブル1つで新郎新婦も同じ並びで座ればより話易い環境です。

 

 

メッセージ付きの席札

人数が少ないとなにをするにも手間が少なくてすむので、ここはちょっと頑張って

1人1人に心を込めた手書きのメッセージ付きの席札をつくってみては・・。

ゲストには思い出に残る嬉しいポイントに、2人の写真もそえればさらに喜ばれるでしょう。

席札に限らず招待状や他のペーパーアイテムも手作りすれば温かみも増すし節約にもなるので一石二鳥。

書いてる内容が、面白かったりすると

お互い見せ合いしたり

方言で書いてるメッセージもあったり

方言で書いてるメッセージもあったり

 

挨拶や親族紹介もその場で

人数が多いと親族紹介も別に時間をとって別室でとなるのはしょうがない事ですが、

それも披露宴の演出として新郎新婦がお互いの親族、友人のエピソードや紹介するのも楽しいひとときで場が盛り上がるでしょう。

恥ずかしがりの2人なら前もってエピソードを伝えておけば、司会者からでもOK!

『僕にお酒を教えてくれた叔父です』 とか 『私たちが理想とするご夫婦です』

ゲストからも一言ずつもらうのもいいかもしれませんね。

プロフィールムービーでメリハリを

身内だから、派手な演出な必要ないと色々削っていくとメリハリにかけるダラダラした披露宴になってしまいます。

そこでオススメなのが、プロフィールムービー。

少人数なら全員参加も出演で、友人も恥ずかしがりながらも楽しんでもらえるし、

親族たちも一瞬にして場面場面の懐かしいエピソードを思い出して涙ぐむ人もいて、

まさに笑いあり涙ありの盛り上がり演出です。

 

 

SHIN3653 SHIN3864SHIN3642 SHIN3639 SHIN3637

テーブルを回ってプチギフトをプレゼント

プチギフトはお見送りの時に渡していくのが決まりではありません。

2人の前を流れ作業のようにゲストが流れていくのも、人数が多ければ時間的に仕方ないことです。

でも少人数なら時間もたっぷりあるので、

披露宴中に、お世話になったゲストに2人が選んだプチギフトをテーブルをまわって渡していけば、

ゆっくり感謝の気持ちも伝えられるし、一緒に写真を撮ることも可能です。

SABU4317 SABU4300

せっかくのこの機会をみんなで共有しましょう

いかがでしたか?

親族だけだからとか、ただの食事会のようなものだからと2人が思っているのでは

せっかく楽しみにそして貴重な時間を作ってお祝いにきてくれるゲストに失礼です。

少人数だからできる素敵な演出はたくさんあります。

素敵な結婚式だったと満足してもらえるよう是非参考にして自分たちに出来そうなことから考えてみてください。


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer