徳島の結婚式場

menu

徳島県で結婚式場を探すなら徳島駅直結のホテルクレメントへ

こんにちは!ホテルクレメント徳島 写真室の佐藤です。

初回の見積もりで、これならなんとか予算内で結婚式ができそう。

と、ほっとしていませんか?

1つ1つの金額アップは小さくても、気が付けばかなり予算オーバーになってることが多いのです。

現実に初回見積もりに比べて最終見積もりで金額アップした人は、

全体の約8割。差額は平均94万円。

見積もりは皆さん3回は出してもらうそうです。

最初の見積もりは会場決定前に比較検討で出してもらったもの。

2回目は会場決定後、具体的な希望や条件を盛り込んだもの。

最終は人数、アイテム、予算に合わせて調整した見積もり。

アップの4大原因

①ゲストの人数がアップ

料理や飲物の追加でアップするし、

予定から大幅に増えるとテーブル数も増えて席料やテーブル装花代も増加。

②ランクがアップ

料理や装花や衣装は特に最低金額で見積もることが多くて、

現物をみてやはりこれではとランクを上げていくカップルや

親御さんの意見からランクを上げる人が多い。

yjimage

③アイテム追加で項目数がアップ

結婚式の内容は3〜1か月前にバタバタ決まるもの。

余興が増えたり、音響さんに依頼することが増えたりとどうしても削れなくなってアップ

KO2A0531

④見積もりに漏れがあった

ヘアチェンジ料金が入っていなかったり、持ち込み料がかかったり想定外の出費に

料金がアップ

 

これだけでも想定内として考えておきましょう。

必ず見積もり書には目を通し2人相談して、後悔の残らない結婚式にして下さいね。

 

 

 


関連記事

muryo CL_banner03 CL_wedding_banner_voice CL_wedding_banner_report

access

footer