2Apr
一生で特別な一日となる結婚式は人と同じじゃつまらないですよね。
自分たちも思い出に残るし、ゲストの方にもいいなあって思ってもらえる個性的な演出でしたいですね。
こんにちは、ホテルクレメント徳島 写真室の佐藤です。
ここクレメントでも、先輩の花嫁さまたちがゲストに楽しんでもらえるように色々な演出を考えられています。
そんな中から印象に残っているアイデアの幾つかを紹介します。
今日は、結婚式編です。
ターズンローズ
海外では12本のバラ(=ターズンローズ)を恋人に送ると幸せになるという風習があります。
それにちなんで花嫁がブーケを持って入場するのではなくて新郎が入場の際にゲストから一輪一輪受け取りそれを束ねて
新婦に改めてプロポーズという形で渡す儀式。
ゲストからの祝福の気持ちがこもった演出です。
リングリレー
リングリレーとは指輪の交換時にリボンに通したリングをゲストに祝福の想いを込めて新郎新婦まで運ぶ儀式。
みんなで繋ぐことで感動もひとしおです。
人前式で誓いの言葉はゲストから
キリスト教式では神父が誓いの言葉を投げかけるのが一般的ですが、人前式では自由。
ゲストの方々に誓いの言葉を考えてもらえばアットホームな式に。
「毎日おはようのキスをする」
「月に一度はレストランで食事をする」
など思い思いの誓いが飛び出すかも。
回答の困ったら「前向きに検討します」などと答えれば会場の笑いを誘うかも。
集合写真をプチギフトと一緒にプレゼント
当日全員で集合写真を撮ってもらい披露宴がおひらきになるまでに仕上げてもらえるよう
カメラマンに依頼してみましょう。
お見送りの時に一緒に渡す演出。
すぐに見られるのが嬉しいし自分ではあまり写真を撮らない男性にもいい思い出になるでしょう。
いかがですか?
どれもゲストを巻き込んでの演出です。
ゲストの方々も参加したことで、より一層心に残るはず。
2人の幸せをいつまでも気にかけてくれると思います。